カテゴリ:ザ.光り物( 9 )

町屋、とある居酒屋

R0133537


しっとり〆鯖、530円。
[PR]
by kasarakuka | 2012-07-13 22:40 | ザ.光り物

鯖、万歳!

R0130419


R0130423


R0130448


実はホルモンも焼き鳥もいけるのだが、私の中では鯖の店、の認識になっている南千住駅前市場。
八戸沖の鯖がいろんな形で供される。
上からづけ鯖、味噌〆鯖、鯖串焼き。
もちろん普通の〆鯖も刺身もある。
漬け鯖はご飯を何杯でも食べられそうな感じ。

来月から禁止?のためか周りのほとんどの方はレバ刺しを頼んでいた。
[PR]
by kasarakuka | 2012-06-05 20:24 | ザ.光り物

魚民のさんま炙り焼き

R0106388


南千住駅前魚民にて、298円。
普通においしい。
[PR]
by kasarakuka | 2011-11-08 23:57 | ザ.光り物

入谷、入谷食堂の新サンマ焼き定食

R0103602


大振りなサンマ焼きに本日の小鉢(麻婆豆腐)、みそ汁、ご飯、ぬか漬けで840円。
大根おろしたっぷりがうれしい。
[PR]
by kasarakuka | 2011-10-01 19:43 | ザ.光り物

御徒町、こんごう庵の新サンマ

R0101813


時々お世話になっている新潟そば居酒屋、こんごう庵。
基本サラリーマン御用達だが、入りにくい雰囲気ではない。
日本酒は残念ながらわからない(飲めない)のだが、料理は何を頼んでもおいしい。
肉厚なサンマにダイコンおろしがたっぷりでうれしい。

R0101803


佐渡産イカの一夜干し。
そういえば佐渡ではイカは刺身しか食べなかった。
生でよし、焼いてよし、という感じ。

R0101787


夏になると自分の中でおまちかね〜の豊栄のナス。
頼むとすぐ出てきたので作り置きしていたのだと思うが、
冷えすぎてはいなかったので、ナスのジューシーさが感じられた。
[PR]
by kasarakuka | 2011-08-19 20:24 | ザ.光り物

あおもり湯島、秋の幸

たまたま手に取ったメトロの冊子に掲載されていた、青森郷土料理店。
オープンは昨年末。
上野ドンキホーテの裏の、パブなどが立ち並ぶ怪しい一角にある。
予算や食べたいものをあげると、お得なコース料理にしてくれる。
刺身盛り、野菜のバーニャカウダ、イカのわた焼き、イワシのオムレツ、せんべい汁などなど。
どれも思わず、声に出してしまうほどおいしい。
お店の方は、控えめだけど親切。
お客さんが皆リピート客であっただろうのもうなづける。

R0032025


サンマ焼き。
ドライトマト、ニンニク、パセリ?を香ばしく揚げたソースでいただく。

R0032002


刺身盛り。
奥から鯖、金目鯛、ホウボウ、鮭。
好物の鯖は浅締めでもちろんおいしいが、他の魚も絶品。

R0032046


定番、せんべい汁。暑い日だったので夏向けのあっさり塩の効いた味付け。

R0032039


イカのわた焼きの余り汁でつくってくれたおじや、というかリゾット風。
バターとニンニクがおいしいご飯と馴染んでいる。

郷土料理というのは現地の素材の良さは絶対条件だが、加えて、
外来の味付けもうまく消化することでワールドワイドな?、
広がりを持ったものになるんだなあと感じた。
[PR]
by kasarakuka | 2010-09-21 10:18 | ザ.光り物

築地青空三代目の光り物

Tukiji Jogai Market-sushi.1


とりあえず、光り物オールスターズで注文。
鰯、小肌、サヨリ、鯖。
両端はアジで固めて。
び.み!!
[PR]
by kasarakuka | 2009-12-26 21:36 | ザ.光り物

向島、魚大のサンマ

東向島3丁目交差点にある天婦羅、割烹魚大。
a0130557_041034.jpg

外観に惹かれて入った。
マグロ刺しと天婦羅の特別定食(1600円)を頼もうとしたら大将が、
「いいサンマが入ったよ、天婦羅をサンマにもできるよ。」

焼きサンマに替えてもらう。
a0130557_0234734.jpg

出てきたサンマの立派なこと。いち押しだけある。
a0130557_025458.jpg

身はもちろんふっくら、皮も香ばしい。
脂が過剰ということもない。

しかし天婦羅もあきらめきれなかったので、別に注文する。
a0130557_0274572.jpg

マグロも普段あえて食べない魚なのだが、非常においしかった。
何を注文してもおいしいだろうと安心して食べられる、しかもリーズナブルな値段のお店。

後で気付いたのだがこのお店、地蔵坂通りの魚屋さんから派生したらしい。
このお店に入る前にそれと気付かず写していた。
a0130557_0322988.jpg

[PR]
by kasarakuka | 2009-09-14 00:40 | ザ.光り物

町屋駅前、ときわ食堂の新さんま定食

寿司(店の一角にカウンターがある)、うな重、チャーハン、カレー、うどん、おひたし、
コロッケなどなど、なんでもありの町屋駅前大衆食堂ときわ。
都内に数あるときわ食堂の中でも、壁にずらりと並んだお品書きの種類はダントツだと思うが、
ここにくると私はついつい、同じものを頼んでしまう。

光刺し定食。
他の品もおいしいのだが、鰯、鯖、小肌とかが盛り合わさっている定食なんかあると、
他のものに眼がいかなくなるのは仕方ない。

でもこの日は違った。

新さんま定食。
7月にして新サンマとは早い気もするが、先日入った浅草の回転寿し「まぐろ人」でも新サンマ握りがあったので、
新サンマはそこそこ揚がってきているのだろう。
もっとも「まぐろ人」では入店した時間が遅すぎて、新サンマも小肌も売り切れていた(!)が。
リベンジの意味でも新さんま定食を注文。
a0130557_22355036.jpg

750円なり。向かいの日替わり定食は550円。
高いもの頼んですみません...
a0130557_22373772.jpg

家でサンマを焼くときはグリルに入らないので仕方なく半分に切って焼いているのだが、
やっぱりサンマはそのまま焼いたほうが、だんぜん美しくておいしそうだ。
これで炭火焼き、大根おろしもレモンもたっぷりなら毎日食べても飽きない。
ともかく私にとっては今年初の「新さんま」、無心に食べ尽くしてしまった...

ちなみにときわ食堂は町屋に2軒あるが、こちらは町屋駅に直結したビルの中のときわ。
[PR]
by kasarakuka | 2009-07-25 22:22 | ザ.光り物