「ほっ」と。キャンペーン

タグ:祭 ( 2 ) タグの人気記事

赤城神社、宮神興渡卸

2010.09.19 Kagurazaka.4


2010.09.19 Kagurazaka.5


2010.09.19 Kagurazaka.6


2010.09.19 Kagurazaka.7


2010.09.19 Kagurazaka.8

[PR]
by kasarakuka | 2010-09-19 22:49 | 神楽坂.2010

浅草、お富士さんの植木市

浅草寺境内のほおづき市へは毎年出かけているが、5月6月の最終週の土日に開かれる
「お富士さんの植木市」には行ったことがなかった。
蒸し暑い夕暮れ、ぶらっと散歩へ。

a0130557_2112764.jpg


a0130557_2142392.jpg

「お富士さん」こと浅草富士浅間神社。神社自体はこじんまりとしたもの。


出店は普通の屋台と植木の露店が半々の感じ。
人出はまばらより少し多い程度で、人いきれに疲れることもなくのんびりと出店をのぞいて歩ける。
植木の露店ももちろん興味深いが、普通の屋台も少しレトロというか、私(30代)の子供時代に見かけたような屋台が多くて懐かしい。
たぶん近辺からふらっと遊びに来たような子供たちや家族連れが、射的や金魚すくいに興じているのがなんともよかった。

a0130557_21145144.jpg
a0130557_21152359.jpg
a0130557_21162356.jpg
a0130557_211728100.jpg

男の子はやみくもにボールを投げていたのだが、あまりのつたなさに店のおじさんも失笑して、
彼がほしがっていたおもちゃの銃をあげていた。
a0130557_2124236.jpg

a0130557_21225314.jpg

涼を誘う金魚屋。

おっと、植木の露店も忘れずに。

a0130557_2125661.jpg

BONSAI。

a0130557_21264772.jpg
a0130557_21275061.jpg
付近にあった立派な銭湯。地元の老若男女が次々と入っていった。

a0130557_2130043.jpg
植木市をやっている通り沿いにあるから「ウエキ薬局」というわけでもないのだろうが...

a0130557_213188.jpg

〆は蕎麦屋で。
[PR]
by kasarakuka | 2009-06-29 21:32 | 浅草